大阪でバーベキューをするのにコンロがない?レンタルで対応するときの方法をご紹介!

大阪でバーベキューをしたいと思ったときにコンロがなくて困ったことはないでしょうか。バーベキューコンロがなければできないのは確かですが、大阪ではレンタルで対応することが可能です。この記事ではバーベキューコンロをレンタルしようと思ったときにどんな方法があるのかを紹介します。

より良い方法を選んでバーベキューを楽しみましょう。

大阪ならバーベキューコンロは簡単にレンタルできる

大阪ではバーベキューをしたいと思ったときに、自宅でできなかったとしてもレンタルスペースを利用すれば気軽にできます。数人でバーベキューをするのにちょうど良い部屋もあれば、数十人が集まれる広いホールもレンタルすることが可能です。

大阪では家族や親戚も集めて楽しめるビルの屋上や古民家などもレンタルスペースとして貸していて、バーベキューができるところもたくさんあります。他にも海岸などの自然の中でバーベキューを楽しめるレンタルサービスが豊富にあるのが大阪の特徴です。

ただ、バーベキューをしたいと思ったときに、スペースはあってもバーベキューコンロがなくて困ってしまうこともあるでしょう。しかし、大阪ではバーベキューコンロも簡単にレンタルできるので心配ありません。大きく分けると4つのレンタル方法があります。

まず、キャンプ用品や趣味のアイテム、業務用品などのレンタルサービスをしている業者から借りる方法があります。この方法は二つに分けることができて、通販のようにしてインターネットで申し込んでレンタルできる業者と、大阪で店舗営業をしている業者から選択可能です。

それ以外のレンタルの仕方として、バーベキューコンロをレンタルスペースで借りる方法と、個人から借りる方法があります。これらにどのようなメリットとデメリットがあるのかを一通り確認しておきましょう。

インターネットでレンタルするメリットとデメリット

バーベキューコンロをインターネット経由でレンタル業者から借りる方法は申し込みが簡単なのがメリットです。インターネット経由で24時間、いつでも申し込みができるのが一般的になっています。指定した日時にレンタルを始めることが可能で、レンタルする時間に応じた費用を支払う仕組みです。

レンタルスペースに直接バーベキューコンロを送ってもらうことも、あらかじめ自宅などに配送しておいてもらうこともできます。使用が終わったら集荷に来てもらうか、宅配業者などを使って返送するだけなので手間もあまりかかりません。

インターネットでレンタルするデメリットは1日より短いレンタル期間を設定するのが難しいことです。最低でも丸一日借りることになるため、二時間や三時間だけ借りるのに比べると費用負担が大きくなります。また、インターネット上で写真や寸法などの情報を見てどのバーベキューコンロを借りるかを決めなければなりません。

希望していたようなコンロではなかったと後悔する場合もあります。

店舗でレンタルするメリットとデメリット

大阪で店舗営業をしているレンタル業者でバーベキューコンロを借りるメリットは、現物を見て借りるかどうかを判断できることです。通常は店頭在庫があるバーベキューコンロをすぐにその場で貸してくれます。予約をしてレンタルすることも可能ですが、大抵は現物を確認した上で申し込めるので安心です。

また、すぐにレンタルを開始できるため、今からバーベキューをするためにコンロをレンタルしたいというときにも活用できるのがメリットでしょう。さらに、1時間単位で借りられるレンタル業者が多く、バーベキューを終えたらすぐに返すとかなり費用を抑えられます。

ただ、店舗でレンタルをするときにはバーベキューコンロを運ばなければならないのがデメリットです。レンタル業者の店舗とバーベキュースペースが必ずしも近いとは限りません。特にイベントの規模が大きいときには複数のバーベキューコンロを運ぶ必要が生じ、トラックなどを借りなければならないかもしれません。

→大阪でバーベキューの目的でレンタルできる場所と選び方のポイント

レンタルスペースでレンタルするメリットとデメリット

バーベキューコンロをレンタルスペースでレンタルする方法は設置や運搬、返却などが一切必要ないのがメリットです。レンタルスペースの提供業者ももともとバーベキュースペースとして利用するのを想定していることがよくあります。

その場合にはあらかじめバーベキューコンロが適切な場所に設置されていて、今からすぐにバーベキュースペースを利用したいというときにも設置を待つ必要すらありません。レンタルスペースの料金に含まれていることもあります。

ただ、レンタルスペースでバーベキューコンロを借りるときにはデメリットもたくさんあります。バーベキューコンロを選ぶことはできないのが一般的で、人数や規模を考えると過不足が生じることもないわけではありません。

追加のバーベキューコンロを設置できる場合もありますが、早めに連絡をしておかないと手配が間に合わず、直接レンタル業者に依頼してバーベキューコンロを借りるよりもかなり高くなることもあります。バーベキューコンロの種類や大きさも含めて希望に合っていればお得でしょう。

しかし、種類や大きさが合わないコンロだった場合には不満が募るリスクがあります。

個人から借りる方法

個人からバーベキューコンロをレンタルする方法はインターネットやアプリを使っておこなうのが一般的です。自分の持ち物を貸してお金にしたいという人が増えている影響で、仲介するサービスが登場してきているからです。

地域によって貸す側がいるかどうかにかなり違いがありますが、都市圏の大阪ならレンタルしてくれる人を見つけられる可能性が高いでしょう。バーベキューコンロのレンタル料が安く、交渉次第で借り方も自由に決められるのがメリットです。

ただ、個人間の取引なので相手によってはバーベキューコンロが予定通りに引き渡してもらえないトラブルが発生するリスクがあります。また、バーベキューコンロを持っている人はそれほど多くないので、必要なタイミングで借りられるかどうかがわからないのも注意点です。

→バーベキューの機材をレンタル!大阪で体験した気楽な飲み会

シーンに応じてバーベキューコンロをレンタルする方法を考えよう

バーベキューコンロは大阪なら4種類の方法でレンタルできます。それぞれにメリットもデメリットもあるので、シーンに合わせて選ぶようにしましょう。手配や準備のしやすさ、費用の高さ、バーベキューイベントの規模も考慮して選ぶのが大切です。

レンタルスペースで借りられるかどうかも事前に調査してから検討を始めましょう。

→大阪のレンタルルームでバーベキューができる!魅力や借りる時のポイント