大阪でバーベキューの目的でレンタルできる場所と選び方のポイント

大阪ではバーベキューをしたいときにレンタルできる場所としてどのようなところがあるのかが気になっている方もいるでしょう。大阪にはバーベキューができるレンタルスペースがたくさんあります。この記事では、バーベキューができるレンタルスペースにはどのような場所があるのか、簡単に紹介していきます。

大阪で楽しいバーベキューができる場所を見つけ出しましょう。

→大阪のバーベキューレンタルスペースの基本情報からメリットや選び方のコツも伝授!

自然公園やキャンプ場でバーベキューができる

大阪ではバーベキューをする場所として王道とも言える自然公園やキャンプ場でスペースをレンタルできます。自然公園の一角にはバーベキュー用の設備が整えられていて、予約制でレンタルしてバーベキューができる仕組みが一般的です。

キャンプ場の場合にも同様に設備が設置されている場合もありますが、自分で自由にバーベキューセットを持ち込んでバーベキューができる場合もあります。持込み式の場合にはキャンプスペースの中でおこなうことが多く、キャンプの料金を支払うだけでバーベキューが可能です。

バーベキューセットを持っているときにはリーズナブルな価格で利用できるメリットがあります。スペースが広いので当日利用ができることも多く、気軽に利用できるのが魅力です。

海岸でバーベキューができる

大阪には海岸にバーベキュースペースがたくさんあります。夏場に限らずに通年で利用できるケースが多く、海の家などの経営者が同時にレンタルスペースとしてサービスを提供しているのが一般的です。バーベキューセットが海岸の一角に用意されているので、当日は特に何も準備する必要はありません。

海に遊びに来た人がついでにバーベキューも楽しめるようにするというコンセプトで用意されている場合が多いからです。ただ、人気が高くなってきたため、当日に突然バーベキューをしたくなったから使いたいと言っても断られてしまう場合がほとんどです。

一ヶ月以上前から予約が入っていることもあるので注意しましょう。

古民家でバーベキューができる

大阪には古民家の有効活用方法としてレンタルスペースとしての提供がおこなわれています。バーベキューをしても良い古民家と、バーベキュープランを設けて積極的にバーベキュースペースとしての利用を促している古民家があります。

前者の場合にはバーベキューコンロなどは自前で用意することになるのが通例です。しかし、後者の場合にはバーベキューセットが全て古民家の中に用意されています。プランによって食材や飲み物を人数に合わせて用意してもらえるため、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめます。

観光客からも人気が高いのがバーベキュープランのある古民家のレンタルです。大阪や関西の食材を出してもらえる点でも魅力があります。

ビルの屋上でバーベキューができる

大阪にはオフィスビルや各種テナントの入っている商用ビルが林立していますが、その屋上でもバーベキューができます。ビルの屋上の有効活用はビル経営者にとって大きな課題です。広いスペースがあるのに用途がなく、屋上緑化に取り組んで環境問題に貢献しようという動きもあります。

しかし、ビル経営も十分な利益を上げなければ継続できません。屋上をレンタルスペースにして利益を上げるという考え方が広まり、大阪では人気が集まっています。ビルの屋上にバーベキューセットが用意されていて、開放感の中でバーベキューを楽しめるのが特徴です。

プランが用意されていて、食材や飲み物も用意してもらえる仕組みが一般的になっています。

→大阪の海水浴場でバーベキューのレンタルをする時の注意点と楽しむコツ

ビルの部屋でバーベキューができる

大阪ではビルの屋上だけでなく部屋の中でもバーベキューが可能です。室内なので炭火のバーベキューはできませんが、ガス火で気軽な雰囲気のバーベキューを楽しめます。ビルの部屋は二人から三人くらいに適した小さなものから、数十人を収容できるものまで多種多様です。

友達同士の小さなパーティーをすることも、イベントとしてバーベキューを開催して大勢の人を集めることもできます。あくまでレンタルスペースとしての提供で、バーベキュープランを持っていないことが多いですが、希望すればバーベキューセットのレンタルを手配してくれることもあります。

食材の手配は自前になる場合がほとんどです。同様にマンションやアパートの一室をレンタルスペースとして貸し出していることもあります。部屋の広さは限られますが、アットホームな雰囲気でバーベキューができるのが魅力です。

→大阪でバーベキューをするのにコンロがない?レンタルで対応するときの方法をご紹介!

飲食店の一角でバーベキューができる

飲食店が一角をレンタルスペースとして提供していることも大阪では少なからずあります。バーベキューの人気に伴って生まれてきた飲食店の生き残り戦略の一つです。飲食店のサービスということだけあって食材にはこだわりがあることが多く、さらに持ち込みも許可されています。

飲み物は飲食店から出してもらうことも可能で、生ビールなどの買ってくるのが難しいものも気軽に飲めるのがメリットです。食材の追加注文などもできるのも飲食店ならではの魅力でしょう。一定時間のレンタル式で、屋外スペースを提供してくれるケースが多くなっています。

→大阪で道具のレンタルも可能なバーベキュー施設を紹介

フィールドでもバーベキューができる

バーベキューは広い屋外だったらできるので、屋外のフィールドをレンタルしてバーベキューをすることもできます。大阪には主にスポーツを楽しむためのレンタルスペースが無数にあります。その中にはバーベキューをしても良いルールになっているところもあるので、レンタルすれば気軽にバーベキューを楽しめるでしょう。

スポーツで汗を流した後に、その場でバーベキューを始めるといったこともできます。バーベキューだけのためにレンタルすることももちろん可能です。一般的にはバーベキュー目的での利用を前提にしていない点には注意しましょう。

バーベキュープランを用意していることは少なく、自前でバーベキューコンロや炭、着火剤などを用意しなければなりません。ただ、大阪にはバーベキューに必要な道具をまとめてレンタルしてくれる業者もあります。手配が簡単なだけでなく慣れているので適切な場所に設置もしてくれることが多いのもメリットです。

バーベキューの場所の選び方は目的に合わせること

ここで紹介したように大阪ではさまざまな場所をレンタルしてバーベキューをおこなえます。レンタルする場所の選び方のポイントは、目的に合わせることです。海水浴やスポーツ、キャンプのついでに楽しみたいのか、職場の慰労会に使いたいのか、観光のときにバーベキューをしたいのかという視点で考えると便利で楽しみがいがある場所を選び出せるでしょう。

→大阪のレンタルルームでバーベキューができる!魅力や借りる時のポイント