バーベキューの機材をレンタル!大阪で体験した気楽な飲み会

大阪で友人同士が久しぶりに集まって飲み会をしよう、となったときのことです。誰かが「バーベキューをしたい」と言い出したことから、友人のひとりが気になっていた『バーベキューのレンタル業者』に機材や料理をお願いしようということになりました。

聞いたことはあっても、実際に利用したことがなかったので不安でした。しかし、実際はバーベキューで感動と驚きを味わうことになるのです。そのときの体験をお伝えします。

→大阪のバーベキューレンタルスペースの基本情報からメリットや選び方のコツも伝授!

久々の飲み会!バーベキューをすることになったけど後片付けをどうする?

大阪で大学生として学んでいたときの友人同士で、久々に飲み会をしようということになりました。学生時代とは違ってみんな社会人として働いているので、飲み会といっても居酒屋なんて行き慣れています。そこで数人が「河原でバーベキューをしよう」と言い始めました。

学生時代はゼミのみんなとバーベキューをしたことがありますが、食べて飲んで楽しい時間を過ごした後は面倒くさい後片付けをしないといけないので本当に苦痛でした。「バーベキューはいいけど、せっかく久しぶりに会うのに後片付けで時間を取られるのも嫌だ」ということで、レンタル業者に機材と調理をお願いすることにしたのです。

シーズン中だとなかなか予約が取れないと聞いたことがありましたが、飲み会はちょうどシーズンが終わった後だったので、わりとスムーズに依頼することが出来たそうです。コースやプランがいくつもあって驚きましたが、スタンダードなコースよりも少し贅沢をしてオプション付きのコースにすることになりました。

美味しいお肉を食べながら旧友たちとお酒を飲む、そんな時間は社会人となってからは本当に久々で楽しみにしていたのですが、当日は想像以上に盛り上がることになるのです。

→大阪でバーベキューをするのにコンロがない?レンタルで対応するときの方法をご紹介!

レンタル業者のスピードと技術に驚き!飲み会の主役は業者さん?

大坂以外に住んでいる友人も何人かいるので、当日は駅まで迎えに行って河原へ行きます。すると、すでに友人数人と依頼をしたレンタル業者さんがバーベキューの機材を設置してくれていました。久々の再会に挨拶を交わしつつ、業者を見るとたった数分で大人数用の機材を設置してしまっているではありませんか。

その手際の良さに驚きつつ、卒業後に就いた仕事の愚痴や個人の状況などを話しているとあっという間にこの飲み会の全員が揃いました。そのとき、業者から「では調理に取り掛からせていただきます」と声をかけられて見ると、美味しそうな魚介や新鮮だとわかる野菜、そして複数の種類が揃った肉が山盛りにあります。

ササッと機材の中に炭を起こして網を乗せ、次々に野菜や肉を調理していく業者の姿に友人たちは大盛りあがりです。自分たちでバーベキューをしたときには出来なかった、焦げのない肉や魚介を何もせずに口にすることが出来るのです。

お酒がすすむにつれて業者の調理するスピードも上がっていき、焼くだけではなく味付けをしたり、少しアレンジをした創作料理のようなものも出してくれます。そのどれもが美味しくて、友人たちも「美味い」「最高」と笑顔で業者を褒め称えるので、まるでレンタル業者が主役のようでした。

本当にどれも美味しくて、お酒に合う味付けを考えているな、と感心しました。

レンタル業者に乾杯した最後

飲み会も盛り上がってきたとき、オプションの「最高級和牛」を調理し始めた業者は汗だくでした。途中で軽く飲み物は口にするものの、常に炭の状態や次の調理の準備をしているので休む暇もないのでしょう。レンタル業者が作ってくれた美味しい料理をツマミにお酒を飲んでいるのが申し訳なくなるほど一生懸命な姿に、本当に感謝しました。

最高級和牛はシンプルなステーキでしたが、その味付けが最高でワインにも日本酒にもビールにも合う、とても美味しいお肉でした。思わずレシピを訊いてしまったのですが、「企業秘密なので」と苦笑いされてごまかされたのが残念です。

和牛なんて滅多に口に出来ないので、お酒を飲みながらもゆっくりと味わいました。食べ終わった後は、なぜか友人数人がレンタル業者の腕をあげて「プロに感謝して乾杯!」と音頭を取ってしまうほどみんな感動したのだと思います。

業者は苦笑いでしたが、褒めてもらえたのは素直に嬉しそうにしていたので恥ずかしかっただけでしょう。本当にベーベキューで調理方法がこんなにあるのか、と驚くほどさまざまな方法で食べさせてもらえたので、またお願いしたいほどです。

後片付けもスピーディー!あっという間に機材と業者は消えた

バーベキューの最後といえば、食べ終わった後の機材やゴミの後片付けです。面倒くさいですがそのままにしておくわけにもいかないので、とりあえずお手伝いくらいはしようと立ち上がって驚きました。もう半分以上の機材が片付けられており、ゴミもまとめられています。

それはオプションのステーキをツマミにお酒を飲み終わり、5分ほど経っただけのときでした。ゴミはきちんと分別されており、機材は油や調理済みの入れ物などもきれいに中身を拭き取られて袋に入れられているのです。その手際の良さには、調理や機材の設置をしていたときよりも驚きました。

それでも手伝いを一応申し出ると、「大丈夫です、ありがとうございます」と笑顔で言われてしまい、結局なにもせずラストのお酒を飲んで空き缶をまとめている間に業者は帰ってしまいました。

依頼殺到の理由に納得!レンタル業者の素晴らしさ

大阪で級友たちとの再会と飲み会を楽しんだ数日後、思い出すのは「レンタル業者すごかったな」というものだけでした。せっかく久々の友人たちとの再会でしたが、バーベキューのレンタル業者が機材を設置したり片付けたりするスピードと手際の良さに感心しすぎて、友人たちと何を話したかほとんど記憶にありません。

バーベキューのレンタル業者は全国にあるというので、興味がある人は一度利用してみるのもいいでしょう。シーズン前には予約をしておくと、慌てずに予定を考えて申し込むことが出来ます。今回の飲み会では、レンタル業者の機材と調理、それから数人分の肉や魚介類といった材料費なども含まれた料金だったので少し高額になりました。

けれど、それを支払っても良いと思えるほど満足感を得ることが出来たので納得して支払うことが出来ました。

→大阪のレンタルルームでバーベキューができる!魅力や借りる時のポイント

プロに任せれば安心!バーベキューももう面倒くさくない

大坂でバーベキューのレンタル業者に依頼して「こんなにプロってすごいのか」と感心しきりでした。あれは多少高めの料金を支払っても納得出来る時間を過ごせるので、もし興味がある人がいたら「ぜひ利用してみて!」とおすすめします。

美味しい料理とお酒を楽しんでも、後片付けやゴミをまとめるなど面倒なことはすべて業者がやってくれます。そのスピードと調理技術を見せたいので、今度は家族で依頼をしたいと思っています。